ミミズク博士

その橋を渡れますように

人は虚構に金をだす

 

はずだと思うんです

 

 

なんか男女関係もそういうところあるし

投資関係も将来への期待だろうし

 

なんかこの人なら仕事してくれそう、

と思ってお金をだしたりとか

 

でもぼくは嘘をつくのも下手だし

労働の対価としてのお金しか稼げないのかなあ

とか思ったりします

 

本当は成果の対価としてのお金が欲しいのですが。

 

なにかみんなに期待させたり、夢を見せて

お金を引っ張ってくるようなことはできないだろうか。詐欺とかじゃなくてね

 

いい仕事をしていれば結果は自然についてくるという考えもあるけど、

そのいい仕事をするには良い人に手伝ってもらうのが一番だし、

良い人を引き寄せるためには、結果をだして、魅力や惹きを見せないといけないし

 

鶏が先か、卵が先か、的な話になってしまうから

 

結局のところ、最初の一歩は嘘でもいいから

大口を叩いて背伸びしてみて、それで何かの拍子に上手くいくっていうような

ラッキーな成功体験が必要かなのかなとか

思ったりします。